スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.12.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シャーロキアンの聖地として紹介されました

グラフィック社「スチームパンク東方研究所4」という雑誌に
この度シャーロックホームズが紹介されました。
この雑誌に参加されてる造形作家さんがよくシャーロックホームズに
ご来店いただいてるのが縁で取材・撮影となったそうです。
イギリスの現地から直接集めた店内の装飾品はホームズを
こよなく愛する爛轡磧璽蹈アン瓩砲箸辰匿矇靴療だそうです。

興味のある方は書店でご覧ください。

生絞りFresh Fruits Cocktail

この冬は、記録的な大雪と寒さで凍えてましたが、今日あたりは
かすかではありますが、ようやく春の足音が聞こえてきた気がします。

シャーロックホームズでは、この冬に合わせてホットカクテルをおすすめしてきましたが、
本日からは春を先取りしてパッと明るいフルーツカクテルを始めました。



グレープフルーツ、オレンジ、イチゴをほぼマルまんま贅沢に使ったフレッシュなカクテルです。
合わせるスピリッツは、それぞれウォッカ、テキーラ、ラム。
かしこまって飲むというよりも、どちらかというとガブガブいけちゃう感じの爽やかな仕上がりに
なっています。
春の足音ともに、シャーロックホームズで、明るく元気な春を先取りしてみませんか…

シャーロックホームズLUNCH秋冬Collection

PIEMONTEに引き続き、昨年10月〜12月のランチリポートを紹介します。


10月、新メニュー「お野菜たっぷりビーフシチュー」4時間コトコト手間隙かけて作ってます。


チキンソテー(日替り)/おろし生姜味がたまりません。付け合わせのポテトとの愛称もピッタリ!


ちょっとブレイクして、厨房をのぞいたらデザートで人気のワッフルブルーベリーが…
コーヒーや紅茶のお供に!


左/若鶏の唐揚げ・おろしネギソース…意外とボリューミィ!
右/チキンカツ(日替り)


左/名物「とろ〜りオムライス」開店以来変らぬ味です。
右/チキン南蛮(日替り)パリッとした皮の食感がたまりません!


11月、大葉とチーズのポークはさみ焼き(日替り)チーズが良い具合に溶けてます。


これはシーズンに入った牡蠣フライ(日替り)


めずらしい?パスタはボロネーゼ(日替り)…


ランチの王様、ポークジンジャー(日替り)アツアツの味噌汁がうれし〜い!


12月、またまたチキン南蛮(日替り)


白身魚のとろ〜り野菜あんかけ(日替り)この日のプチデザートはティラミス。得した気分♬


またまたチキンカツ(日替り)…
食べ物の好みがかたよってましたか(どうやらチキン系が好きみたい)笑

…ということで名物オムライスからパスタ、そして鶏・魚系などなんでもアルアル
シャーロックのランチ。春からの新メニューも今から楽しみです!

以上G-staffのリポートでした…
 

ランチ秋冬コレクション…

 1ヵ月お休みしてしまいました。申し訳ございません…
と、言ってるうちにもう10月!
シャーロックホームズのランチも本日より秋冬バージョンに一部衣替えです。

左からナポリタン、きのことサーモンのクリームフィットチーネ、そしてお野菜たっぷりビーフシチュー…

「味にパンチが無い」「この食材では好き嫌いが多過ぎる」などなど…
ここにいたるまで何種類ものトライヤルメニューを試作し、何度も試食を重ねました。

そしてやっと撮影にこぎつけ、ネーミングも最終決定し、昨夜メニュー、外看板のセッティング完了!

今日あたりは、ちょっと肌寒いんでコトコト4時間煮込んだビーフシチューがピッタリかもです♬
ぜひぜひご賞味を! G-staffのリポートでした…


異文化の集いSession12「韓国」

 更新が大変ご無沙汰になってしまいました。申し訳ございません…

7/20土曜日、異文化の集いがシャーロックホームズに帰ってきました!
杏林大学の新3年ゼミ生による初めての回は「韓国」、その模様をお伝えします。

まずは午後2時半、シャーロックホームズの2階にスタッフ集合。受付係、広報係が配置を確認。
2階に登る階段には、韓国と日本の国旗が仲良くお見合い?

コーディネーターの二人は1階で綿密な原稿チェック中です。
ゲストスピーカーのイ・サンヨンさんも到着し、今度はゼミ生達が徹夜で作成したパワーポイントを最終チェック!
真剣です…

さぁ、いよいよ韓国の回の始まり始まり〜!

「そもそも韓国の国旗の意味をご存知ですか〜?」から等などゲストスピーカーの明るく軽妙な語り口で、ツカミはOK♪

一見、堅い雰囲気?いいえどうしてどうして、ゲストスピーカーとコーディネーター達のディスカッション形式に
参加された皆さんは、引き込まれているようです。

後半は経済問題に関する質問が飛び交いました。

緊張の連続だったゼミ生達も1時間半の回を終えホッと一息。お決まりの国旗を囲んで記念撮影♪
達成感でいっぱいの表情です。

参加される方々に、楽しく学べる異文化の集いにしようと新ゼミ生達は、チャレンジ精神でこの日ために
かなりの時間を費やしたようです。お疲れ様でした。

次回は8/17土曜日「ベトナム」。今度は私達にどんなベトナムの素晴らしさを伝えてくれるのでしょう!楽しみです…
G-staffのリポートでした。

シャーロックホームズグッズNewFace

 約一ヶ月更新を怠っていました。申し訳ありません…
今回はシャーロックファンには垂涎の的のグッズが仲間入りしたニュースです!

2000年のオープンから12年余り使用してきたロゴ入りグラスがモデルチェンジ。
本国イギリスのデザインに因んだシックな仕上りに…

これはビーズブローチ。ひとつひとつ手作りの大変オリジナル性の高い希少な代物!
大量生産がききません…

こちらは現行と変わらないおなじみのコーヒーカップをあらためて…
(カップの下のソーサーに猫が描かれてるのはご存知?)

…というわけでこちらの3点は、レジ前のショーケースに飾ってあり販売もしております。

ちなみにシャーロックホームズの銅像は非売品なので悪しからず…

あ、そうそうシャーロックグラスがもれなくもらえるカクテルキャンペーンも始まります。お楽しみに!

カクテル・マジックショー

 シャーロックホームズ大人気のミステリアスカクテルに凄いのが追加されそうです…
まずは怪しい?マジシャンからのパフォーマンスをトクとご覧あれ!

まずは何の変哲もない銅のカップが2個「タネも仕掛けもございません♪」

片方を持ち上げて、もう片方に注ごうとするとアララララ〜ッ?

…あっという間に炎がしたたり落ちました〜!
さぁて、味はどんな風に仕上がっているんでしょう?もちろん火が消えてからじゃないと火傷します。

あとはご来店後のお楽しみ♪ G-staffのミッドナイトリポートでした…

プレミアムなシャーロック…

 英国パブの雰囲気とシャーロックホームズの冒険のストーリーに欠かせないグッズが今人気です。

2階への階段を上りきったコーナーには本場イギリスで買ってきたタオルが…

入口にはオリジナルグッズが飾られたショーケースがおかれました。

コーヒーカップとロゴ入りグラスは購入できます
(ワイングラスとシャーロックフリークの大槻ケンヂさんのサイン入りカップは非売品です)

ちなみにこれは13年前のオープン時に試作で作ってもらったロゴ色のバリエーション。
右のが今の色と同じですが、キャラメルっぽいブラウンとロイヤルブルーがありました。
さらにエスプレッソ用のデミタスカップまで。これも今となっては超レアもの?

たまたま今日、女性グループがランチ時のお会計の際にシャーロックを気に入ったらしく
スマホで店内をパシャパシャ撮っていました。

あらためてシャーロックホームズってプレミアムなお得感があります…

ぜひ皆さんも浸ってみてください。G-staffのリポートでした…

Road to Greece 〜ギリシャ特集への道のり

 昨年から始まった、シャーロックホームズの2Fで毎月開催される「異文化の集い」。
杏林大のゼミ生達と「何かこのイベントを盛り上げる企画はないものか…」と思案した結果、
その国の食べ物や飲み物をタイアップで店内で紹介していこうということになり、2/24開催の
ギリシャの回に向けて試行錯誤が繰り返されました。

1月某日
オリンピックでは有名ですが、料理や飲み物となると馴染みがあまりないので、まず膨大な資料集めからスタート…

第一回目のトライアウト…
一般的に飲まれているMythos(ミソス)を試飲。特別クセもなく飲みやすい料理にピッタリのビールです。

ワインはこの4種類から…コンスタンティン・ゴファスが有名のようで、こちらも肉料理にあいそう♪

ギリシャといえば今秘かなブーム、ギリシャヨーグルト。
本物が手に入らなかったのでカスピ海ヨーグルトでちょっとしたスイーツ系にもチャレンジ!
(ややゆるめで、食べるときポタリと落ちてしまいます)

第二回目のトライアウト…
今回はヨーグルトソースに合う食材をいろいろと試してみました。タコ、イカリング、ラム肉に豚肉…ん〜

ラム肉ならジンギスカン、ということで市場調査に出かけ、肉質や肉の種類、そしてワインとの相性を実体験。
羊肉の臭みもなく、ヘルシーだし、これはいけるかも?…

2月初め
ラム肉は鉄板でジュージューもいいが、ギリシャらしくスブラキという串焼き風に。
ソースはジャジキというヨーグルトにニンニクやキュウリを入れた物をベースに、これに
マーマーレード、ミント、わさびをからめた3種類のバリエーションを試してみました。

が、しかしここでどんでん返し!
肉を羊から豚に変えて再度串焼きにして、一番美味しかったマーマレードジャジキソースにつけてみたら、こりゃイケル!

というわけで試行錯誤の結果、
なめらかな口当たりのミソスビール。長い余韻が楽しめるネミオスワイン。
そしてポークのスブラキ(マーマーレードジャジキソース添え)の出来上がり!

スタッフ共々この1ヶ月、産みの苦しみの試行錯誤でしたが、なんとか商品化にこぎつけました。
本日2/6よりパブタイムに登場しますので、異文化の集いとともにシャーロックホームズでの
ギリシャ旅行をお楽しみください。

G-staffのリポートでした…


2012秋冬ランチコレクション@シャーロックホームズ

 昨年の秋〜冬にかけてのランチをご紹介します♪

9月
ポークジンジャー/サーモンソテー

10月
牛肉のバター焼きおろしあんかけ/鶏肉と長ネギのパスタ

白身魚のソテーバジルソース/キャベツとソーセージのパスタ

明太子とイカのパスタ/ハンバーグステーキ・トマトとソース

11月
牡蠣フライ/エビとホウレン草のパスタ・バジルソース

ホームズカレー/メンチカツ

仔牛肉のトマトソースパスタ/とろ〜りオムライス

12月
若鶏の唐揚げ/ハンバーグステーキ大根おろし

チキン南蛮/キーマカレー

しかし、よう食べまくりました!
今年も快調にリポートしております。お楽しみに〜 G-staff…


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM